地域づくり

カテゴリー:


訪問リハの廣田(作業療法士)です。

以前は地域つくりということで「茸っこ倶楽部 天茶連」
しいたけの活動を発信させていただきましたが、
その活動の延長で3月から第1土曜日と第3土曜日の月214時から1時間程度では
ありますが天城集会所体操教室をさせていただいています。 
 年齢層は様々ですが、60代から70代の大先輩の女性の前で
体操教室をさせていただいております(笑)

 皆さんお元気で、自ら体操をしたり、
いろいろな活動に参加したりされている方ばかりです。
皆さんが口々に言われるのが、「自分の体は自分で守る」
「人に迷惑を掛けない体つくり」といったことを
言われて皆さんで頑張られているのがよく伝わってきます!

 創心會の居宅の坂本管理者も地域の方に対して
いろいろな介護保険の話をしてくださり、
 体操に参加されている方からは
「何かあれば相談することができるといった安心感がある」
体操教室のサポートを常にしてくれている二神力也さんは
「天茶連の活動でもよく動いてくれ、孫みたいな存在」など
といった声を体操参加者の皆さんから行ってもらえるようになり、
 草の根的な活動が少しずつ地域に
溶け込めるようになってきているのかなっと

実感できるようになってきました。

 今後も地域の方のお困りごとに対しても、
地域の方を巻き込みながら一緒に解決できるように活動していきたいと思います。

 『もし認知症になっても地域住民の方々の理解で、
           住み慣れた自宅で生活し続ける!』

を合言葉にいろいろな活動を行ってます。

 もしよかったら、皆さんのぞいてください。

 世話好きの大先輩たちが温かく迎えてくれますよ(笑)