継続は力なり!

カテゴリー:


皆さんこんにちは!
作業療法士3年目(もうすぐ4年目)の水口勝貴です。
最近は寒暖の差が激しく体調維持が難しかったり、
低気圧の影響で頭痛や気分が優れなかったりと心身に与える影響が大きい時期ですね(´-ω-`)
皆さんは体調管理出来てますでしょうか?(o^^o)
私は高校時代頃から「外出後は必ず手洗いうがいという日課を
今現在まで欠かさず行っています!!

故ここまで継続できたのかと考えると、開始当初はただ単に部活を休むと
監督が怖かったから!!という理由が大きかったと思います((´∀`*))
今現在では自己管理を怠ることで利用者様や周りのスタッフへ迷惑をかけてしまうという気持ちが大きいです。
人間なのでどうしても体調を崩すことはあります。当たり前のことです。
しかし少しだけ努力することで防げないものを防げたりもします
分も体調が優れて良いし周りの方への負担も減らせるウィンウィンです!!!
日課を継続させるには「やって良かった」と思い込む事も大切だと実感しています。

例えば私の場合…
今年風邪引かなかったなぁ〜。
手洗いうがいを少なからず継続したので良かったのだろう!!
のような感じです(*´∀`*)
みなさんも体調管理の事だけではなく様々な日課を身につけて
自分のルーティンを作ってみてはいかがでしょうか
写真は先日参加させて頂いたツーデーマーチ40km完歩証です!!
脚がボロボロですが達成感凄すぎです!!健康管理のおかげさまです(*^_^*)