グループ訓練を「仲間作り」の場に!

カテゴリー:



言語聴覚士(ST)清水です(^-^)

 

言語障害のグループ訓練を経験させていただいています。

 

A様は言語聴覚士には積極的な失語

B様消極的な失語

C様右脳の言語障害

D様引きこもり歴ありの吃……

 

症状が違うため、同じ訓練でも、それぞれ目標が異なっています。

 

A様は「自分から話しかける人を増やす」、

B様は「慣れた人に自分から話しかける」、

C様は「一方的ではなく他者とのやり取りができる」、

D様は「構成メンバーの問いかけに答える」といった感じです。

 

訓練としては、

オリンピックや懐かしいドラマのフリートーク・クイズ、

漢字ゲーム、語想起などを行っています。

 

日々、変化も起きており、

A様が名前を呼んで話しかけられたり、

B様が「これは絶対合っている!」と言われたり、

C様がヒントをあげられたり、

D様が身を乗り出すように参加されたりと、目が離せません!!!

このグループ訓練が「仲間作り」の場になればいいなと思っています(*^^*)