カテゴリー:


こんにちは。

 今・陵南エリアで訪問リハビリを担当しております、作業療法士渡邉です。

 写真は、担当させていただいて4年目になるA様です。

 椅子に座って笑ってるだけじゃないか”

 と思われるかも知れませんが!

 A様は脳梗塞によって右半身が重度の麻痺になっており、
ご自身ではベッドサイドに座った姿勢を維持することもできない状態でした。

 一時期、精神的に落ち込んだこともあり、リハビリで訪問したときも

 「今日はええ」

「もう来なくていい」

 と拒否されることもありました。

 
それでもリハビリを繰り返し、
ついに左右対称に近い姿勢で座り続けることができるようになりました!

 今では、訪問したら笑顔で迎えて下さるようになり、

僕の方が元気をいただいております。

 これからも、お互いが笑顔になれるような関係性を築いていきたいです!