わっしょい!

カテゴリー:


こんにちは!
訪問リハビリをしております青木です。

季節の変わり目で体調崩さないよう皆様気をつけて下さいね。

さて季節は秋です。
先週10月8日茶屋町の稲荷神社の秋祭りがありました。

私もお神輿を担がさせて頂きました!!!
お神輿の後ろからは鬼が太鼓や笛を吹きながら練り歩きました!
いやー一日中お神輿を担ぐのはしんどかった(/_;)」!笑
しかし、見に来られいる地域の方の中には以前訪問リハビリを利用されていた方もおり、数年振りに元気な姿を見る事が出来ました(*^_^*)!!

また、子供たちが鬼をはやしたて、鬼が追いかけ回す掛け合いがあったり、お酒を飲みながら地域の方々と楽しく参加する事が出来ました!!!!

今働いている地域の行事に参加する事ができ、地域についての学びもあり、
とても有意義な時間を過ごす事が出来ました!

これからもいろいろな行事に参加したいとです!


最後に、タイトルのわっしょいについて

わっしょいとは「和(輪)を背負う」という由来があるそうです。地域の方に教えて頂きました♪
なるほど!また一つ勉強になりました。

それでは!

(さらに…)