家族を通しての気付き

カテゴリー:


みなさんこんにちは!
笹沖エリアで訪問リハビリをしております、OTの好永です!

凄く個人的な事ですが、今月の18日は私の妹の誕生日です!
妹の誕生日は6月18日
私の誕生日は8月16日
何か気づきませんか?
そう、数字を逆さから読むとお互いの誕生日になるんです!!
誕生日から仲の良い兄妹です(笑)

そんな妹ですが実は愛媛で介護職をしております。
私の祖母は病気で右足を付け根から切除しており、車椅子での生活を送っております。
岡山と愛媛の距離から中々私は手助けができていませんが、
妹が頻繁に祖母の家に通ってくれてます。
妹からは良く相談されますが、
その内容は移乗の方法介助技術住宅の環境調整など。

やはり介護職でも知らないことは多い、一般の家族となるともっと知らないことがほとんど。
在宅での支援では私たちからの助言やアドバイス
生活がガラッ変わる事が多いと実感しております!!!

地域での支援では本人様だけでなくその周りの取り囲む環境や家族など
様々な要因にアプローチが必要だと再認識しますね。
だからこそ「やりがい」はとても大きいですけど。

さぁ、明日からも
ご利用者様、その周りの環境や家族。
全てにしっかり関わって支援して行きましょう!!!

あ、上の写真は
うちの家族の心のケアをしてくれている
愛犬ラウ君です。可愛いでしょ?
世界一です。親バカですみません(笑)