おかやま愛カード

カテゴリー:


作業療法士の松尾です。

4月は制度改定があり、利用者様や関係事業所へ説明に回るなどの業務に加え、
家庭では子ども2人の書類や行事に追われて、燃え尽きそうです(/_;)笑

さて訪問先で自動車の免許証を返した方80代)、
返そうと決心をしかねている方70代後半)がいらっしゃったので、
そのお話を。

『おかやま愛カード』ってご存知ですか?
免許証を返納する際に希望者に発行されるカードです。
タクシーの割引など、(市町村によって違うかもしれませんが)
優遇される事があるのです。

 長年、事故もなく自動車を運転した経験で自信のある方、
車や運転が好きな方、沢山いらっしゃると思います。

それよりも外出の移動手段として欠かせない車を手放すのは高いハードルです。
公共交通機関が少ない地域では社会問題にもなっていますね。

 おかやま愛カードのような、免許証を返す決断・勇気をたたえて、
受けられるサービスが増え、その情報がもっと知れ渡ればいいなと思います。

 家族を乗せた思い出の詰まった車と、
活動範囲を広げてくれた免許証を手放すことは、本当に大変な決断ですよね
未来の人を守る決断として、「ありがとう」と言いたいです。