環境設定の大切さとだからこそのむずかしさ。。。

カテゴリー:
                                     
                         
                  
                                           
                                           
 こんにちは岡山エリア訪問担当向井です。

 日々の生活の中でベッドや手すりをはじめとした福祉用具を活用して生活されている方って多くいらっしゃいますよね?
今回関わらせていただいた方も安全に目的の場所までたどり着く為にと据え置き手すりやタッチアップバーといった移動に関する福祉用具を複数借りられています。
でもただあるだけでは宝の持ち腐れ。それを100%活用する為に私たちOTが一役買わせて頂く事も大切なリハビリと言えます。
今回のケースではベッドからトイレ・食卓及び写真手前に見える日中休むためのソファーの3か所を安全第一に繋ぐといったものでした。加えて写真奥に見える仏壇まで行けるという追加のご希望もいただきました。
当初の配置では一カ所に固まってしまっていてせっかくの手すりも十分使えません。。。それだけでなく、足元にモノも散乱しており、転倒がいつ起こるか危険な状態でした。。。
ご利用者様のお話も伺いながら配置転換を検討して、安全第一でご利用者様が現状で使いやすい形を目標に調整と片付けを繰り返して、手すり間の幅も試しながらで最終的に写真2枚目の環境となりました。。。
試用をした所本人様にはご満足いただけ未然に転倒を防ぐことにも繋がりそうですが、使ってみて分かる事もたくさんありますよね。一つ一つの関わりを大切に経験の一つとさせて頂きながら、より良い環境とは何か?を勉強していきたいと思います。。