素敵な時間

カテゴリー:

こんにちは!!!

創心会リハビリ倶楽部茶屋町作業療法士をしている坂井と申します。

 

先日、素敵な会を見学させて頂きましたので紹介させて頂きます。

その名も・・・「茶屋町ひまわりアクティブシニアレディース」の皆さんです!

この会は松村有乃佳先生と茶屋町地域の方々のグループで、
大正琴を通じて元気笑顔を届けていらっしゃいます。

 

なぜこの会を見学することになったのか?という事ですが、リハビリ倶楽部のA様が

この会に参加されていたのがきっかけです。

 

A様は長年この会に参加しておられ、過去には慰問演奏などもしていたとの事でした。

しかし、現在は左手が自由に動きにくいといったことから人前で演奏されることは無くなったと話されました。

そこで、実際にどのくらい演奏できるのか、どんな人たちと活動をしているのか興味を持ちました。

 

実際に演奏を拝見して・・・思わず鳥肌が立ちました。

 

感動した理由は主に3つあります。

1つ目は、A様の真剣な表情です。いつも少し控えめに話されるA様が大正琴を演奏している時、
夢中になって演奏しておられました。何かに打ち込む生き生きとした姿は人の心を打つのだなと感じた瞬間でした。

2つ目に、大正琴の生演奏です。現在パソコンやスマートフォンなど
気軽に様々な情報に触れることが多くなりましたが、実際演奏を聴くと音の強弱やどんな思いで演奏されているのかがより伝わりやすくなります。やはり生の音には説得力があるなと痛感致しました。

3つ目に、周りを支えてくれる人たちの存在です。A様が落ち込んでも、
それを笑顔や言葉で吹き飛ばしてくれる。そんな場所がある事が今後の地域に必要なことではと考えています。

ただ単に、身体機能が良くなれば良いのではなく、
その人を包み込んで役割・居場所を持つことができることが

大切なのだなと改めて気づくことができました。

素敵な出会いに感謝致します。

また、お邪魔させていただきますね!!!!